Daily Archives: 2018年10月9日

You are browsing the site archives by date.

 

久しぶりに、長期出張でした。大分から山口、そして大分へ。都合9泊10日の長旅でした。2度の週末に台風がやって来るという、まさに今年の災害列島を思わせるような、天候でしたが・・・何とか、本番は晴れてもらって、事なきを得た現場でした。両現場とも、屋外ということもあり、仕込み・リハでは苦労しましたが、出演者、裏方スタッフの力添えもあり、なんとか、成功裡に終えることができたことは、感謝に堪えません。イベントは常にいろんなリスクを抱えていることも確かです。
とりわけ、今回のように自然の脅威に対して、でき得ることは安全を第一に考え、それに対処するしか方法はありません。
長期にわたって、準備していたことが台風のおかげで中止になるなんてことは、本当に辛いことではありますが、安全第一は変えられません。
晴天時、雨天時、荒天時、、、様々な天候を想定はしているけれども、なかなか思い通りにいかないことも多々あります。
最近は、想定以上の猛威を振るってくる自然災害です。
今までの経験値に驕る事なく、想定以上の想定をすることが必要な時代なのでしょう。
自然災害だけではなく、様々なリスクに対して真摯に考えを巡らせて、より良いイベント作りを目指したいものです。