Monthly Archives: 6月 2020

You are browsing the site archives by month.

振り返ると、新型コロナウィルスによって、1月後半あたりから、大阪の街中から「キャリーバック隊」が消え始め、2月には仕事で2週間に渡って、北海道へ。雪まつりの頃なので、今思えば結構ピーク時に行っていたようです。

2月下旬から、イベントごとは、延期・中止が相次ぎ、イベント関係者は否応なく、仕事がなく、自宅待機の状態に。

3月に入ると、夏頃までのイベントは全て中止、結局東京オリンピックも1年延期に・・・・

4月には緊急事態宣言で、街中から人が消えた。

世界中がパニックになり、日本においても、世の中の動きがパタっと止まりました。

 

 

そして、間も無く7月。

これほどの期間、こんな状態が続くとは誰も予想していなかった気がします。

この間の対応がどうだったかは、簡単にはいえません。

 

まだまだ、予断は許しませんが、徐々に経済活動も動き始めているようです。

 

やっとプロ野球も無観客ながら、19日に開幕し、徐々に、観客を入れてと言う状況になってきました。

 

 

イベント業界も、元々計画していたものが、規模は違えども、開催に向かって動き始めたようです。

いつもでも、手をこまねいているわけにはいきません。

 

しかしながら、

やはり、新型コロナウィルス感染対策を講じないわけにはいきません。

 

各業界で、実施に向けたガイドラインが設定されています。全て正しいかどうかは現時点ではわかりません。

軌道修正しながら、よりベターな方策を講じる必要があります。

 

 

とはいえ、コロナ以前の状況に100%戻れるわけでもなく、

Withコロナ時代の「新しいイベントの在り方」を100%目指すべきと考えます。

 

参加者をたくさん集められないのであれば、その参加者を違う形で募る方法もあるはず。

 

2020年イベントモデルが開発されていくはず。

今までの常識が、全く非常識になる可能性もあります。

 

今は、まさしく新たな業態の構築すべきタイミングであろうと考えます。

変化を恐れず、また違ったあるべきイベント形態を構築したいものです。

 

 

Welcome to OSAKA、たくさんの海外の人たちの笑顔が戻る日を祈って・・・・

 

 

少しずつ、日常が帰りつつあります。
先日、久しぶりに、屋内プールへ行きました。
2月下旬から、休業していましたので、約4ヶ月ぶりです。

スポーツジムでクラスターが発生した影響もあり、そこは慎重にならざる得ないのでしょう。
入り口を入ると、所定の用紙に、名前、電話番号、体調のことなどを記入し提出します。
また、大阪府として導入した「コロナ追跡システム」。
スマホで、QRコードを読み取り、自分のメールアドレスを送信します。
すると、返信メールが入り、もしこの場所でコロナ感染者が出た場合は、メールで知らせてくれるというものです。

用紙記入やメール送信など一手間、ふた手間かけることは、仕方のないことでしょう。
受付では、消毒液の設置はもちろん、検温もしてくれます。

Wuthコロナ生活とは、このような地味なことからしっかりやっていくことになると思います。

また、我々がこれから運営する様々なイベントも、このようなコロナ対策を行いながら、安心安全を心かけて行かねばなりません。

今までのやり方を見直し、新しい様式を取り入れていくことが必要なことです。
「見えない敵、新型コロナウイルス」との闘いは、これからと言っても良いかもしれません。社会生活を守りながら、経済活動を進めていく、我々イベント業界も、手を拱いているだけではダメです。新しい仕組み、方法、手段を考察しながら、イベントのミッションを遂行していかねばならない、そう考えます。

 

 

ツꀀ新型コロナウイルス感染に関する状況は、日々変化があり、安心するにはまだ時間がかかりそうです。
治療薬・ワクチン開発が待たれます。
しかしながら、3月から延期・中止の続くイベント業界、このまま手を拱いているわけにはいきません。
なんとか、「できないことに悩む」のではなく、「どうすればできるか」を考えたい。
各団体が、様々な感染拡大リスクの軽減のためのガイドラインを策定し始めました。
現段階のものなので、状況によっては変更・追加・改善されていくものですが、一つの指標としてそのガイドラインは、参考になるように思います。
イベントを延期・中止するのではなく、どうすれば開催することができるかの指針となるはずです。
また、一方では、オンラインを活用したプロモーションイベントへの模索が始まっています。
リアルイベントと同じようにはできませんが、
顧客へのアプローチ、顧客管理、課金方法、出欠管理など、オンラインならではのシステムを構築することで、
リアルイベントではできなかった方法を考えています。
経済が停滞した数ヶ月だからこそ、「新しい試み」ができるとも言えます。
参考までに、大阪観光局  MICE開催ガイドラインです。
しかし、ガイドライン通りにできるんやろか・・・・・・って正直考え込んでしまいます。